寝ながらストレッチで膝痛を防ぐ

寝ながらストレッチ:以下が膝痛に効果的なストレッチで、全て寝ながらできます。短時間で終わりますし、スマホや本などを見ながらでもできるので、面倒臭が..

【情報登録】 【関連情報】膝痛対策ブログ 膝痛対策カテゴリ

 

寝ながらストレッチ:

 以下が膝痛に効果的なストレッチで、全て寝ながらできます。短時間で終わりますし、スマホや本などを見ながらでもできるので、面倒臭がりな人も無理なく続けることが可能です。
  1. 寝ながらストレッチ(仰向け1)
  2. 寝ながらストレッチ(横向き)
  3. 寝ながらストレッチ(うつ伏せ)
  4. 寝ながらストレッチ(仰向け2)

 それぞれ10回1セットで、1日あたり3セットを目標にストレッチします。自分の場合、寝起きと寝る前にやるほか、走る前後や気分転換でやるなど、1日5セット前後やることが多いです。寝ながらできるので継続するのが容易なのです。

1. 寝ながらストレッチ(仰向け1)

 仰向けに寝ます。まずは右足を5秒上げます。このとき足を伸ばし、なるべく低い位置を保つように心がけます。右足を下した後に、左足を5秒上げます。この動作を10回繰り返します。
寝ながらストレッチ(仰向け1)

2. 寝ながらストレッチ(横向き)

 横向きに寝ます。まずは左を向いて、右足を5秒上げます。このとき足を伸ばし、なるべく低い位置を保つように心がけます。この動作を10回繰り返します。
 次に右を向いて、左足を5秒上げます。この動作を10回繰り返します。
寝ながらストレッチ(横向き)

3. 寝ながらストレッチ(うつ伏せ)

 うつ伏せに寝ます。まずは右足を5秒上げます。このとき足を伸ばし、なるべく低い位置を保つように心がけます。右足を下した後に、左足を5秒上げます。この動作を10回繰り返します。
寝ながらストレッチ(うつ伏せ)

4. 寝ながらストレッチ(仰向け2)

 仰向けに寝ます。両膝でボールやストレッチブロックなどを挟み、そのまま5秒ほど力を入れます。この動作を10回繰り返します。
寝ながらストレッチ(仰向け2)
※ここからは走った後に必ずやるストレッチです。基本的には1回やれば十分であり、10回繰り返す必要もなければ、一日3セットする必要もありません。

5. 寝ながらストレッチ(仰向け3)

 仰向けに寝ます。まずは右足を曲げて、右足だけ正座の状態にします。このとき足が攣りそうだったら無理をせずに、下記の「寝ながらストレッチ(仰向け4)」を行ないます。右足だけ正座の状態を30秒ほど続けた後、逆の足を同様にストレッチします。足の疲労具合に応じてストレッチする時間を伸ばします。
寝ながらストレッチ(仰向け3)

6. 寝ながらストレッチ(仰向け4)

※必ずしも必要ではありません
 仰向けに寝ます。まずは右足を伸ばし、左足の踵を右足指に押しつけて、右足のアキレス腱を30秒ほど伸ばします。アキレス腱の疲労具合に応じて、何回か繰り返したり、ストレッチする時間を伸ばしたりします。

7. 寝ながらストレッチの実践記録

 寝ながらストレッチについては、8/21ランニング 3.86kmの通り、2017年8月21日より開始しました。その効果は劇的で、3日ほど膝痛がやわらぎ、一週間続けることで膝痛はほぼ消えました。詳しくは膝痛克服ブログ:2017年8月膝痛克服ブログ:2017年9月(2)をご確認ください。
 

膝痛を克服する秘訣

 ランニングや登山中の膝痛は非常に辛いものがあります。膝痛に悩まされると、走ることや歩くことが苦行になります。当サイトでは、膝痛のためにランニングを断念し山歩きをセーブせざるをえなかった自分が、膝痛を克服し、再びランニングや登山を楽しめるようになった秘訣(ストレッチ)やランニングのメリット等を公開していきます。
 詳しくは下記ページをご確認ください。
膝痛を予防するために大切な3つのこと
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
ランニングでの膝痛を防ぐには以下の3つが重要だと考えます。 膝を痛めないフォームで走る。無理なペースで走らない。走る前後にストレッチをする。 以前はランニングをし.. (2017/12/21更新)
寝ながらストレッチで膝痛を防ぐ
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
寝ながらストレッチ:以下が膝痛に効果的なストレッチで、全て寝ながらできます。短時間で終わりますし、スマホや本などを見ながらでもできるので、面倒臭がりな人も無理なく続けるこ.. (2017/12/21更新)
ランニングすると分かる10のメリット
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
ランニングするようになってから色々なことが変わり、良かったこともいくつかありました。継続的にランニングを開始してから気付いたメリット(とデメリット)について書き残しておきます。.. (2017/12/26更新)
 
関連するブログ記事
(2017/12/21 更新)膝痛対策ブログ
(2017/12/21 更新)膝痛対策ブログ
最新のブログ記事
(2018/07/28 更新)膝痛対策ブログ
(2018/07/27 更新)膝痛対策ブログ
(2018/07/23 更新)膝痛対策ブログ
(2018/07/22 更新)膝痛対策ブログ

膝痛対策ブログ:カテゴリ

膝痛対策 ラン効用 ラン日記 登山記録 暗さ対策 寒さ対策 暑さ対策 ラン装備 登山装備 雑記

膝痛対策ブログ:アーカイブ

[2018年]

7月(15) 6月(6) 4月(2) 3月(9) 2月(10) 1月(15)

[2017年]

12月(32) 11月(28) 10月(30) 9月(30) 8月(28) 7月(10)

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動