膝痛を予防するために大切な3つのこと

ランニングでの膝痛を防ぐには以下の3つが重要だと考えます。膝を痛めないフォームで走る。無理なペースで走らない。走る前後にストレッチをする。以前..

【情報登録】 【関連情報】膝痛対策ブログ 膝痛対策カテゴリ

 
 ランニングでの膝痛を防ぐには以下の3つが重要だと考えます。
  1. 膝を痛めないフォームで走る。
  2. 無理なペースで走らない。
  3. 走る前後にストレッチをする。

 以前はランニングをしたり山歩きをしたりすると、すぐに膝が痛くなりました。若い頃、かなり無茶な山歩きをした影響だと自覚していますが…
 そのためランニングや山歩きがしたくても、膝が痛くなるのが嫌だから諦めていた時期が長く続きました。その間、膝への負担が少ない水泳をやっていた時期もあるのですが、同じコースを行ったり来たりする単調さに飽きてしまって長続きしませんでした。

 ある日、図書館でフォアフット関連の本を読みました。いわく、踵から着地すると、膝にかかる負担が高いので膝を痛めやすい。いわく、ストライドの幅(歩幅)を大きくすると、跳ねるようにして走るため膝を痛めやすい。
 今までの自分の走り方を全否定するような内容に衝撃を受けました。

 半信半疑ながらも踵着地から爪先着地(フォアフット)に変えました。と同時に、歩幅を短くしてピッチを上げる走り方に変更しました。その結果、確かに膝の痛みが緩和されました。フォアフットは自分にあう走り方だったようです。
 ところが、走る距離を伸ばしたり、ペースを上げて走ったりすると、やはり膝は痛みます。走り方を変えるだけでは不十分のようで、どうやら膝(の周辺)を鍛える必要があるようです。

 と言う訳で、膝を鍛えるためにストレッチをすることにしました。ちなみに筋トレは面倒そうなので全く考えませんでした。
 自分の性格からして無理なく楽にできなければ長続きしないので、「寝ながらできるストレッチ」に限定し、効き目がありそうなストレッチをいくつか試しました。
 今では走る前後や起きた直後、寝る前など、毎日ストレッチをしています(寝ながらストレッチで膝痛を防ぐ参照)。何せ寝ながらできるストレッチゆえお手軽そのもので、繰り返しやっても苦になりません。

 おかげで現在は15km走ろうが20km走ろうが全く膝は痛みません。ランニングや山歩きの最中、「膝が痛くなったらどうしよう」という心配をすることもなくなりました。膝が痛まなければ、しめたものです。ランニングのメリットをありがたく享受する日々です。
 

膝痛を克服する秘訣

 ランニングや登山中の膝痛は非常に辛いものがあります。膝痛に悩まされると、走ることや歩くことが苦行になります。当サイトでは、膝痛のためにランニングを断念し山歩きをセーブせざるをえなかった自分が、膝痛を克服し、再びランニングや登山を楽しめるようになった秘訣(ストレッチ)やランニングのメリット等を公開していきます。
 詳しくは下記ページをご確認ください。
膝痛を予防するために大切な3つのこと
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
ランニングでの膝痛を防ぐには以下の3つが重要だと考えます。 膝を痛めないフォームで走る。無理なペースで走らない。走る前後にストレッチをする。 以前はランニングをし.. (2017/12/21更新)
寝ながらストレッチで膝痛を防ぐ
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
寝ながらストレッチ:以下が膝痛に効果的なストレッチで、全て寝ながらできます。短時間で終わりますし、スマホや本などを見ながらでもできるので、面倒臭がりな人も無理なく続けるこ.. (2017/12/21更新)
ランニングすると分かる10のメリット
 最速膝痛対策 run.ma-bank.net
ランニングするようになってから色々なことが変わり、良かったこともいくつかありました。継続的にランニングを開始してから気付いたメリット(とデメリット)について書き残しておきます。.. (2017/12/26更新)
 
関連するブログ記事
(2017/12/21 更新)膝痛対策ブログ
(2017/12/21 更新)膝痛対策ブログ
最新のブログ記事
(2018/02/18 更新)膝痛対策ブログ
(2018/02/17 更新)膝痛対策ブログ
(2018/02/17 更新)膝痛対策ブログ
(2018/02/15 更新)膝痛対策ブログ

膝痛対策ブログ:カテゴリ

膝痛対策 ラン効用 ラン日記 登山記録 暗さ対策 寒さ対策 暑さ対策 ラン装備 登山装備 雑記

膝痛対策ブログ:アーカイブ

[2018年]

2月(7) 1月(15)

[2017年]

12月(32) 11月(28) 10月(30) 9月(30) 8月(28) 7月(10)

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動